top of page
検索

コレステロール

コロナ自粛で自宅に居る時間が多くなり運動不足になった方が多いようです。

ようやく自粛明けで健康診断などで特に気になるのがコレステロール値ですね。

悪玉コレステロールLDL140以下、善玉コレステロールHDL40未満中性脂肪150以上

が正常値です。とくに日本人に多くなっているのがコレステロール異常です。更年期以上の女性も閉経などでLDLが上がる方もいますが、やはり中年の男性が大半です。

夜遅い食事、食べ過ぎ飲みすぎ、運動不足などが続くと若い2、30代でも異常値になります。

病院に行けば薬物療法を進められますが生活習慣を見直すのが一番です。

やはり食生活を見直す方や運動習慣がある方は異常値になりにくく体型もキープできています。肥満体型の方はやはり気を付けないといけませんが有酸素運動など中強度以上の運動を続けることが一番です。あとは過剰に油ものや炭水化物を摂りすぎるのもいけません。自分の摂取カロリーを見極めつつ運動などで消費するのが一番です。

私のお勧めはやはりサイクリングやウォーキング、ランニングです。筋トレも良いのですが有酸素運動の方が脂質異常にはより改善効果があることがわかっています。運動を続けている方はやはり見た目も若々しいのは実は内部の血管が若々しく正常を保っているのがわかります。アンチエイジングは健康の第一歩でもありますね。



閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

睡眠と運動習慣

忙しい社会人ですと中々時間が取れずに早朝や夜間にトレーニングをする方が大半だと思います。 まず睡眠の質を考えればアスリートは8時間以上が推奨されてます。社会人アスリートはまずそこでかなり無理なような気もしますね。しかし睡眠中に体内疲労が除去されるのは明白で一流アスリートは軒並み8時間以上寝てる方が多いようです。ちなみに大谷翔平は昼寝を含めて10時間以上寝てるようです。 普通の方でも運動習慣を続けれ

Comments


bottom of page