top of page
検索

寒さと身体

厳しい寒さが続きますね。

しかし今年は本当に寒い。ですので体調を崩す方が多いのと神経痛の方がいつもより大変多いです。

スポーツを常時やる方でもトラブルになる方が多い気がします。

よくプロスポーツ選手がこの時期に沖縄や南の島へトレーニングへ行くのはもちろん理由があります。

いわゆるシーズンオフからトレーニングを始めるのですがやはりこの寒さは筋肉や関節には大敵です。

暖かい場所でトレーニングすればまず筋肉や関節によいのは明らかなのです。

また室内であれば暖かいし大丈夫ではないかと言われますが日常生活で外に出ないわけいきません。トレーニング中はよいのですが外の寒さとの温度差で痛める方も多いのです。ですのでプロは暖かいところへわざわざトレーニングに行くのです。

病気の方も同じことが当てはまりますね。神経痛の方が温泉に行ったり、暖かいところへ旅行へ行ったりすると治ってしまうことはよく聞きます。

昔は転地療法ということがありました。冬は温暖な地へ夏は涼しいところへ、現代はエアコンの普及で忘れ去られてしまってますが、エアコンより天然の送風のほうが身体にいいことは一目瞭然ですね。

スポーツをやる方や持病がある方は転地療法もお勧めします。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

睡眠と運動習慣

忙しい社会人ですと中々時間が取れずに早朝や夜間にトレーニングをする方が大半だと思います。 まず睡眠の質を考えればアスリートは8時間以上が推奨されてます。社会人アスリートはまずそこでかなり無理なような気もしますね。しかし睡眠中に体内疲労が除去されるのは明白で一流アスリートは軒...

Comments


bottom of page