top of page
検索

寝起きに腰痛がある方

暑さがようやく落ち着いてきました。

さて最近起きぬけに腰痛が起こる患者さんが数名いらっしゃいました。

一つはこの暑さの中で冷房を強めにかけて寝てしまい身体が冷えすぎてしまった方。

もう一つは寝返りが、しづらくあおむけ寝をしている方。

前者はこの暑さの中では仕方ないですが、やはり寝室のエアコンの温度を調整したり間接的に別の部屋にエアコンをかけて部屋を冷やしすぎないようにしたり、工夫してみてください。

後者はあおむけ寝で寝ると特に腸腰筋が硬く骨盤前傾

になってる方は後方の腰部が伸張しすぎて長い時間寝ると腰痛になりやすい方がいます。寝返りがしにくい環境の方は注意が必要で

本来なら一晩で20回以上の寝返りが出来るのが好ましいようです。横向きで寝るのが腰にも負担が少なく済みます。

やはり痛めてしまったらやはりマッサージなどでやわらげたり、温湯入浴して筋肉を柔らかくするのもおすすめです。

まだまだ寝苦しさは続きますが気をつけましょう。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

自転車と腰痛

自転車に乗ると腰痛が発生する方が多いのは事実です。 でも考えてみてください一日の大半を自転車の上で過ごすプロレーサーや競技上級者ならわかるのですが普通のサイクリストが週末自転車に乗って腰痛を発生するのは大抵は日常の生活の上で腰を酷使して、そこに輪をかけて自転車乗車の座位ポジションでも座り続ければ疲労がたまりそれが腰痛の元になっている方を多くみられます。 日常の座り仕事や激務など疲れた体で週末など乗

Comments


bottom of page