検索

寝起きに腰痛がある方

暑さがようやく落ち着いてきました。

さて最近起きぬけに腰痛が起こる患者さんが数名いらっしゃいました。

一つはこの暑さの中で冷房を強めにかけて寝てしまい身体が冷えすぎてしまった方。

もう一つは寝返りが、しづらくあおむけ寝をしている方。

前者はこの暑さの中では仕方ないですが、やはり寝室のエアコンの温度を調整したり間接的に別の部屋にエアコンをかけて部屋を冷やしすぎないようにしたり、工夫してみてください。

後者はあおむけ寝で寝ると特に腸腰筋が硬く骨盤前傾

になってる方は後方の腰部が伸張しすぎて長い時間寝ると腰痛になりやすい方がいます。寝返りがしにくい環境の方は注意が必要で

本来なら一晩で20回以上の寝返りが出来るのが好ましいようです。横向きで寝るのが腰にも負担が少なく済みます。

やはり痛めてしまったらやはりマッサージなどでやわらげたり、温湯入浴して筋肉を柔らかくするのもおすすめです。

まだまだ寝苦しさは続きますが気をつけましょう。

96回の閲覧

最新記事

すべて表示

股関節の違和感

女性に多いのですが股関節の違和感が多い方がいます。大抵は年配の女性に多いのですが元々寛骨のはまりが浅いと変形性股関節症になる方は多いです。これはひどくなると痛みが出るので最悪人工関節になってしまいますがそこまでになる前にストレッチや減量で放置しないことです。 後は股関節大きくを動かしたときに音鳴りがする方。若い方に多いのはこちらの方で弾発股の方が多いです。痛みがある方ない方もいますが股関節周囲の筋

​© 2019ZENshiatsu居士会安陪治療院

東京都港区麻布十番1-5-12麻布永谷マンション1103

​TEL03-3423-4477