top of page
検索

深部筋の指圧マッサージ

先日アメリカ人の患者さんがいらっしゃたのですが、先生の治療はDEEPマッサージですね。と言われました。海外のマッサージは表層面のマッサージが多く深部筋までやる方が少ないようです。治療自体が気に入られたのでよかったですが、それなりに運動をしていたり、身体が大きい方は表層筋だけのマッサージだけでは中々満足できなかったようです。

もちろん人によりリラックスや表層筋だけでも充分弛められるのですが、私は深部筋のほうが重要だと思います。よくインナーマッスルと言われている筋群ですがいわゆる遅筋が多く姿勢筋ともいわれ、寝ている以外は常時働いている筋群です。そこの筋群が弛むと、なんとなくダルさは出るのですが非常に身体がすっきりする方が多いです。ある意味個人的好みもありますがなんとなくリラクゼーションやマッサージ行ってもすっきりしない方はこちらの筋が疲れていることもありますね。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

花粉症の対策

3月に入り暖かくなりました。花粉症が昨年の10倍の量とかで猛威を振るってますが、つらい時期だと思います。日本人は花粉症になる方が年々増えていて今や日本人の4割を超える方々が苦しんでいるようです。 とくに対策としては薬を処方してもらうのももちろんですが、日常でも気を付けることもあります。 1 マスクや眼鏡をかける。マスクにペパーミントやユーカリのアロマオイルを希釈してスプレーすると特に鼻の通りがよく

bottom of page