top of page
検索

筋温に気をつけよう

ここのところ急に寒くなってきました。寒ければ自然と厚着になりますね。

さてスポーツをする上でシーズンなマラソンなど激しい有酸素運動には気候はちょうどよくなります。

しかし寒すぎる場合は筋肉にはあまり環境はよくないこともあります。プロ選手は冬場やはり暖かいところでキャンプやトレーニングしますね。やはり適温は体が動いやすいからです。

そうならないためにまずは筋温を上げるためウォーミングアップが必要です。心拍数を徐々にあげ関節をゆっくり動かしながら身体が寒くなくなるくらいに動かします。筋温が上がれば筋肉もだんだん動かしやすくなります。けが予防のためにも寒い時には普段よりよくウォーミングアップをするのが良いと思います。それでも自転車など冬場は風が当たり体表面が冷えるので、場合により冷えやすい関節周りや風が当たる前面などにはホットオイルを塗ることをおすすめします。これを塗るだけで筋温が上がりやすくなりますし痛めやすい膝回りや関節周りにも良いと思います。冬場も運動する方は特に気をつけたいですね。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

花粉症の対策

3月に入り暖かくなりました。花粉症が昨年の10倍の量とかで猛威を振るってますが、つらい時期だと思います。日本人は花粉症になる方が年々増えていて今や日本人の4割を超える方々が苦しんでいるようです。 とくに対策としては薬を処方してもらうのももちろんですが、日常でも気を付けることもあります。 1 マスクや眼鏡をかける。マスクにペパーミントやユーカリのアロマオイルを希釈してスプレーすると特に鼻の通りがよく

bottom of page