top of page
検索
masamichi abe

胃腸の疲労

年末になると大抵飲食の機会が増えるので胃腸の調子が悪くなる方が増えてきます。しかし今年はコロナの影響で宴会はあまりないようですが逆にテレワークなど自宅に籠りがちでついついストレス解消で間食が多くなり胃腸の調子を崩している方もお見掛けします。

日本人も今では高たんぱく高脂肪食が増えて結果内臓の疲労にもつながっています。

栄養を付けようと必死でこれらの食事をしていても肝臓や腎臓胃腸の負担が増えるのです。

もちろん運動などすれば高カロリー食も必要ですがエンデュランス競技では内臓疲労が致命的になるので炭水化物系が中心になります。結果内臓に一番負担が少ないからです。


一般的な方もアスリート的な方もやはり内臓疲れをとるのでしたら胃腸を休めることです。

間食をやめてきちんと食事の間隔をあけましょう。特に深夜など食事をすると体の回復にも影響があるのでいつまでたっても疲れが取れません就寝4~5時間前には食べ終わるのが理想です。

高脂肪高タンパク質は疲れているときにはほどほどに。

早食いやだらだらながら食いは食べ過ぎになるので良く咀嚼してゆっくり食べましょう。

たまの軽い断食など一食抜くぐらいをするのも胃腸の疲れをとるには効果的です。

やり方は水分だけは取るようにして夕飯抜くのがおすすめです。


現代ではとかく食べ過ぎが多いのでなかなか疲れが取れないなら食べ方や食生活を見直すのも良いと思います。



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

自転車の膝の痛み

今回はに腰痛に次ぐ膝痛について書きます。本来ならランニングや他競技に比べれば膝や関節にはやさしいスポーツなのですがオーバーユースや負荷のかけすぎ、膝の軌道のアンバランスなどが原因が多いです。 それはもう個別に痛み箇所が違うので多い症状を紹介します。 ① 膝上 お皿の真上...

睡眠と運動習慣

忙しい社会人ですと中々時間が取れずに早朝や夜間にトレーニングをする方が大半だと思います。 まず睡眠の質を考えればアスリートは8時間以上が推奨されてます。社会人アスリートはまずそこでかなり無理なような気もしますね。しかし睡眠中に体内疲労が除去されるのは明白で一流アスリートは軒...

댓글


bottom of page