top of page
検索

腰痛は脚の疲労?

先日腰痛の患者さんがいらっしゃいました。とりあえず過去の腰痛や病歴も聞いたり普段の生活も問診します。左腰部の張りが強く全般疲労もありました。色々聞けば普段からランニングはしているのですがジムに入会して下半身の筋トレをやったと。どうもレッグプレスで腰痛になったようです。

脚を鍛えたのに何故腰にと思いますが腰部には脚の筋肉が多数ついています。脚を鍛えればそれだけその前後の関節にも必ず影響があるのでいつもより違う負荷や運動は他の筋肉にも負担がかかってしまったようです。確かに脚の疲労より臀部筋と腰部が相当張っていたので緩めておきました。帰りには楽になっていたので筋疲労だったようです。後日トレーナーさんと話しあい姿勢や負荷を調整したりしたようでした。まあひどく痛めてしまう前で良かったです。脚の疲労は腰部にも影響はあるので色々満遍なく鍛えるなりケアは必要ですね。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

花粉症の対策

3月に入り暖かくなりました。花粉症が昨年の10倍の量とかで猛威を振るってますが、つらい時期だと思います。日本人は花粉症になる方が年々増えていて今や日本人の4割を超える方々が苦しんでいるようです。 とくに対策としては薬を処方してもらうのももちろんですが、日常でも気を付けることもあります。 1 マスクや眼鏡をかける。マスクにペパーミントやユーカリのアロマオイルを希釈してスプレーすると特に鼻の通りがよく

bottom of page