検索

自宅内運動

コロナウルスの影響で自粛が続く中、家に閉じこもる方や仕方なくリモートワークを余儀なくされている方も多いと思います。そうするとかなり普段とは違い運動不足になることがあります。

普段都心部まで電車通勤している方はデスクワークでさえ平均6000から8000歩と言われています。意外と歩いていますよね。カロリーで言えば成人で300kカロリーくらいでしょうか。それが自宅のリモートワークや自粛により外に出ない生活をすれば歩数は半分以下に減ると思います。かといって食べる量が減るかと言えば変わらなく三食食べていればあっという間に体重が増えていきますね。それだけ仕事に行くだけでもカロリーを使っているわけです。

このウイルス騒動はまだ終わりが見えませんので自粛やリモートワークの方は運動不足が慢性化していきます。そこで自宅でも運動や筋トレをお勧めします。有酸素運動は以前20分しないと効果がないと言われていましたが最近は5分でも効果があるといわれてるので、昇降台運動を5分、筋トレでスクワット3分するだけでもだいぶ違うと思います。ポイントは脚を使う運動です。一番大きな筋肉がありカロリー消費も多いからです。私もこの状況で仕事に影響を受けているので時間がある時は自転車の固定ローラー台を使ってよく運動しています。郊外なら人も少ないので散歩も良いかと思います。各々の環境により最適な運動をお勧めいたします。


85回の閲覧

​© 2019ZENshiatsu居士会安陪治療院

東京都港区麻布十番1-5-12麻布永谷マンション1103

​TEL03-3423-4477