検索

長寿の秘訣?

日本も長寿国ですが、病院や施設にお世話になっている方も多数で最近は健康的な長寿とは少し違うような気もします。イタリアのサルデーニャ島ではブルーゾーンと言われ健康的な高齢者が日本の平均5倍近くいます。長寿でしかも健康的です。日本の都市部のような高度な医療施設もありませんし皆健康的に暮らしているのが特徴です。

もちろん長寿遺伝子を持っている方もいますがその割合は20パーセント前後と言われていますがあとは生活習慣によるものだと言われています。要はブルーゾーンの方たちは生活習慣を気をつけてコミニケーションを取り、良い食習慣を実践している方々です。


特に食事が素晴らしい。野菜と炭水化物が中心でたんぱく質は少量です。しかもたんぱく質も豆が中心でアメリカ人の6倍も摂取しているそうです。やはり動物性たんぱくは少量。非常に食材にも恵まれた地域であるのもそうですがブルーゾーンの方々の食事や生活習慣はとても似ているようです。健康を意識しなくてもその健康的なコミニティーに属し伝統的で健康的な食生活を送ることが健康長寿の秘訣なんだと思います。


40回の閲覧

最新記事

すべて表示

股関節の違和感

女性に多いのですが股関節の違和感が多い方がいます。大抵は年配の女性に多いのですが元々寛骨のはまりが浅いと変形性股関節症になる方は多いです。これはひどくなると痛みが出るので最悪人工関節になってしまいますがそこまでになる前にストレッチや減量で放置しないことです。 後は股関節大きくを動かしたときに音鳴りがする方。若い方に多いのはこちらの方で弾発股の方が多いです。痛みがある方ない方もいますが股関節周囲の筋

​© 2019ZENshiatsu居士会安陪治療院

東京都港区麻布十番1-5-12麻布永谷マンション1103

​TEL03-3423-4477