検索

坐禅会

最終更新: 2018年12月9日

居士会では月曜のお昼から、坐禅会をもう20年以上やっています。

今は麻布十番の治療院で座っていますが、以前は赤坂山王日枝神社の神殿で17年間座っていました。

父はそれ以前から朝も座っており20年前はよくヨーロッパ系の外国人が積極的に坐禅に来ていました。父も日本人より熱心なのでよく言葉も通じないが座ってました。

フランスにある曹洞禅の国際支部にこの麻布本院は登録されています。

やはり40年以上前に父は曹洞宗の弟子丸泰仙師と共に禅の布教に行ったのです。

1970年にはフランスにAssociation Zen Internationalとして正式に曹洞禅のヨーロッパ本部になっています。

今も感覚的には日本の方より外国の方のほうがとても熱心に坐禅を組むようです。

この坐禅会は誰でも参加できますので、参加したい方は是非居士会までご連絡ください。





0回の閲覧

最新記事

すべて表示

股関節の違和感

女性に多いのですが股関節の違和感が多い方がいます。大抵は年配の女性に多いのですが元々寛骨のはまりが浅いと変形性股関節症になる方は多いです。これはひどくなると痛みが出るので最悪人工関節になってしまいますがそこまでになる前にストレッチや減量で放置しないことです。 後は股関節大きくを動かしたときに音鳴りがする方。若い方に多いのはこちらの方で弾発股の方が多いです。痛みがある方ない方もいますが股関節周囲の筋

​© 2019ZENshiatsu居士会安陪治療院

東京都港区麻布十番1-5-12麻布永谷マンション1103

​TEL03-3423-4477