top of page
検索

坐禅会

居士会では月曜のお昼から、坐禅会をもう20年以上やっています。

今は麻布十番の治療院で座っていますが、以前は赤坂山王日枝神社の神殿で17年間座っていました。

父はそれ以前から朝も座っており20年前はよくヨーロッパ系の外国人が積極的に坐禅に来ていました。父も日本人より熱心なのでよく言葉も通じないが座ってました。

フランスにある曹洞禅の国際支部にこの麻布本院は登録されています。

やはり40年以上前に父は曹洞宗の弟子丸泰仙師と共に禅の布教に行ったのです。

1970年にはフランスにAssociation Zen Internationalとして正式に曹洞禅のヨーロッパ本部になっています。

今も感覚的には日本の方より外国の方のほうがとても熱心に坐禅を組むようです。

この坐禅会は誰でも参加できますので、参加したい方は是非居士会までご連絡ください。





閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

自転車と腰痛

自転車に乗ると腰痛が発生する方が多いのは事実です。 でも考えてみてください一日の大半を自転車の上で過ごすプロレーサーや競技上級者ならわかるのですが普通のサイクリストが週末自転車に乗って腰痛を発生するのは大抵は日常の生活の上で腰を酷使して、そこに輪をかけて自転車乗車の座位ポジションでも座り続ければ疲労がたまりそれが腰痛の元になっている方を多くみられます。 日常の座り仕事や激務など疲れた体で週末など乗

Comments


bottom of page