top of page
検索

筋肉痛

運動後筋肉痛になる方は多いのではないでしょうか。筋肉痛は遅発性筋痛といいます。運動後に筋肉が炎症のため痛くなるからです。伸展動作を多くすると筋肉痛になりやすくなります。普段の生活でもたまに走ったり運動するとなりますが屈筋メインに使うとなりにくい傾向がありますので体の使い方を見直すのも良いと思います。


なってしまったら基本直後痛みがあり方はアイシング、その後はぬるま湯に浸かって血行を良くしたり疲労も抜くなら温冷浴も、仕上げにマッサージをすればかなり早く回復出来ると思います。ただ何日か痛みが続いている時はその部位に負担がないように軽い運動も良いかと思います。筋肉痛と思ってたら筋断裂なんてこともありますので運動中に痛みがありそのまま動かしても痛みが続くならその可能性もありますのできちんと診断してもらいましょう。筋断裂は筋肉痛ではありませんので立派な怪我です。気をつけて運動しましょう。

#筋肉痛


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

自転車と腰痛

自転車に乗ると腰痛が発生する方が多いのは事実です。 でも考えてみてください一日の大半を自転車の上で過ごすプロレーサーや競技上級者ならわかるのですが普通のサイクリストが週末自転車に乗って腰痛を発生するのは大抵は日常の生活の上で腰を酷使して、そこに輪をかけて自転車乗車の座位ポジションでも座り続ければ疲労がたまりそれが腰痛の元になっている方を多くみられます。 日常の座り仕事や激務など疲れた体で週末など乗

Comments


bottom of page