検索

姿勢

年をとると誰もが筋肉が落ちてきて姿勢が悪くなってきます。しかし最近は若い人から子供まで姿勢の悪い方の多いこと。

人間は重力に耐えるために筋肉で体を維持します。これが出来ないと寝たきりです。

姿勢がよいと体のバランスがよく、なおかつ腰や首肩なども負担が少なくすみます。

もちろん美しく見えるのも姿勢がよいからです。年をとっていても姿勢が綺麗な方はとても若々しく見えます。

武道やスポーツでもその競技のフォーム(姿勢)がきちんと出来ている方はスマートに所作も美しく見えます。

人間も歩く座るの動作の基本は姿勢です。私は週二回坐禅を組みますが坐禅は姿勢維持の鍛錬にはとてもよいと思います。いわゆる抗重力筋の鍛錬でもあります。

ある意味姿勢が維持できないほど最近の若い人は筋力が落ちてているのです。

楽はよいのですが生きるためには鍛錬も必要で、きちんと運動なり生活の中で歩くなり動いて鍛えることも必要です。

私がスポーツでやっている自転車やSKIもフォームはとても大事です。常に意識をして取り組んでいます。特に速く走るため、滑るため。ビデオチェックまでして取り組む方も多いのです。是非皆さんも意識してみてください。

歩くフォームからきちんとやってみると自分のゆがみ具合や体の調子もわかるようになると思います。

1回の閲覧

最新記事

すべて表示

股関節の違和感

女性に多いのですが股関節の違和感が多い方がいます。大抵は年配の女性に多いのですが元々寛骨のはまりが浅いと変形性股関節症になる方は多いです。これはひどくなると痛みが出るので最悪人工関節になってしまいますがそこまでになる前にストレッチや減量で放置しないことです。 後は股関節大きくを動かしたときに音鳴りがする方。若い方に多いのはこちらの方で弾発股の方が多いです。痛みがある方ない方もいますが股関節周囲の筋

​© 2019ZENshiatsu居士会安陪治療院

東京都港区麻布十番1-5-12麻布永谷マンション1103

​TEL03-3423-4477