検索

JCRCロードレースと三島大社とスカイウォーク

3月31日久しぶりにJCRC修善寺レースに行ってきました。JCRCは前回走ったのは2017年約2年ぶりくらい。しばらく修善寺の5Kサーキットがオリンピックの工事のため使えないらしいのでMでエントリー。

前週に落車したのでまだ少し強く踏むと違和感がかなりあるのですが練習のつもりで走ってきました。現地には7時に到着。試走を2周してレースまで時間があるので父方のお墓参りにいきました。


さてレース開始。この日は暴風で監視塔前のストレートやスピードが乗る下りがことごとく向かい風で進まない。1周目は皆さん様子見。先頭に出たりはしたがあまり動きがない。1周が終わり監視塔前は暴風の向かい風だけど踏んで下って上り返しで人数を見たら4人。あとは何度か散発的にアタックはあるけど何とかついていける。上り返しでアタックしても暴風向かい風でスピードが出ないからアタックも上りでしか決まらないと見た。最終周まで4人でしたが一人が上り返しでアタック。反応したが強く踏めないので続かず見送ってしまった。これで2名が行ってしまい残された2名で3位争い。こうなると最後秀峰亭ゴールなので2名でヒルスプリント何とか3位になりました。


その後は桜を見に三島大社へ伊豆スカイラインを使って天気も良く富士山が見事でした。

三島は何度も行ってたのですが三島大社は初で桜神社と言われるくらい参道が桜の木で見事でした。やはり伊豆は桜も少し早いようで満開から少し散り始めでしたがとてもきれいでした。


帰りに箱根で温泉でも入っていこうと思ったので1号線を上っていたら三島スカイウォークなるものが、せっかくだから見物してきました。400メートルの世界一のつり橋らしいです。つり橋は揺れるのですが富士山がとてもよく見えて景色は最高でしたしスリルもあるので結構楽しかったですが高所恐怖症の方は絶対やめましょう。ここの売りはあとお花のモチーフのお土産どころととてもラグジュアリーなトイレでした。






箱根に移動して日帰り温泉天山湯治郷へ。個々の温泉は源泉かけ流しで泉質が良く食事も美味しいのでたまに利用します。ゆっくり温泉を浸かり食事をして9時半にはもうすっかり渋滞もなく快適に帰宅できました。



81回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

足のトラブル

先日いらした膝痛の患者さんですがよくよく身体を診ていくと足の外反母趾が相当ひどい状態でした。もちろん膝の痛みが出ているのでX脚気味ではありますがどうも外反母趾を何とかしないと歩行に問題も出ています。もはや骨の変形がすすんでしまっていますが足のマッサージと指圧をするとアーチが戻り若干親指も開くようになりました。今後は自宅でもマッサージと足の指の筋トレとストレッチを指導して毎日やってもらうことにしまし

力の入れ方抜き方

最近は筋トレブームでトレーニングに励む方も多くいらっしゃいます。力を入れることはとても意識しやすく筋肉も増えていくのでとても満足感があります。 ところがいざ色々なスポーツの場面では力を入れる、力を抜くの連続です。思うに一流アスリートはパワーもありますが力の抜き方も熟知している天才なのではないでしょうか。 マッサージや指圧でもたまにいらっしゃるのですが力を抜いてくださいと言っても余計に硬くなる方もい

内臓脂肪型肥満

最近電車に乗ると以前に比べて通勤電車で小太りの男性が増えたような気がします。 やはりコロナ中で運動不足や食事の乱れがあり肥満体になる方が 増えているようです。現実にもコロナ最中にテレワークや運動不足などで太った方が増えたとのデータがありました。 その中でも内臓脂肪はあまりよくありません。内臓周辺に蓄積する脂肪は 代謝が盛んで血中脂質濃度を高めてしまいます。インスリン抵抗性も悪くなり 脂質異常や糖尿