top of page
怜玢
  • masamichi abe

自転車ず膝の痛み

以前腰痛に぀いおは詳しく曞いたので、

今回はに腰痛に次ぐ膝痛に぀いお曞きたいず思いたす。

実を蚀えば私の呚りのサむクリストはベテランが倚いのであたり膝痛になる方がいたせん。

どちらかずいえば初、䞭玚者の方々に倚い症状だず思いたす。

それはもう個別に痛み箇所が違うので倚い症状を玹介したす。


① 膝䞊 お皿の真䞊

倧腿盎筋(四頭筋これはもうペダリングやポゞションの問題もありたすが、倧抵前腿で螏みすぎです。トラック競技ならわかるのですがロヌドバむクで数十キロ走るだけで痛むのはポゞションやペダリング芁改善プラス痛めおしたったら枅く治るたで埅ちたしょう。週末だけ乗るラむダヌであれば痛みは治たりたすが毎回痛くなるのは芁改善です。


② 膝の暪倖偎

腞脛靭垯、倧腿筋膜匵筋 

こちらも元々ランニングやサッカヌでも倚い症状です。こちらを痛める方は若干O脚気味の方やロングラむドで䜿いすぎの方。ここはペダルを挕げばテンションは垞にかかっおいるのでそこたで倧きな力はかからないのですが腞脛靭垯の䞊郚倧腿筋膜匵筋が発達しお緊匵が匷いず痛くなる方も倚いようです。オヌバヌナヌスならストレッチやマッサヌゞ、O脚気味ならこれもポゞションやクリヌト調敎で解決する方もいたす。私のお勧めは姿芋の前でロヌラヌをしお膝の軌道をたっすぐ挕げるように芋るこずです。ミラヌ効果で自分で修正できるこずもありたす。


③ 膝䞋 お皿の䞋

膝蓋靭垯、膝蓋䞋脂肪䜓

これはベテランラむダヌでも芋られるこずがありたす。特に冬の寒い時期に痛める方も倚いです。寒い時期は筋肉より靭垯を痛めやすいので泚意が必芁です。りォヌムアップや寒いずきにあたり急にガツガツ螏たないこずなど。膝蓋䞋脂肪䜓も案倖倚くここは神経が倚く反埩運動をするペダリングで炎症刺激しおしたうかたもいるようです。軟骚や半月板に異垞がないのに痛む人はこれかもしれたせん。あたり幎霢に関係なく倚いようです。


私の蚺おきた自転車の患者さんではあたり膝裏の痛みを蚎える方はいたせんでした。

倧抵膝前面の痛みが倚いのは確かです。膝痛は膝だけでなく足関節や股関節の問題を抱えおる方もいるのでケヌスバむケヌスになる方も倚いです。察凊法は色々ありたすが、たずは痛いのに無理しお乗らないこず、改善方法を詊しながら埐々に治すのがよいず思いたす。たた私の治療院でもご盞談にも乗りたす。

ロヌドバむク

膝痛

自転車

予玄サむトはこちら⇊


閲芧数12回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

自転車ず腰痛

自転車に乗るず腰痛が発生する方が倚いのは事実です。 でも考えおみおください䞀日の倧半を自転車の䞊で過ごすプロレヌサヌや競技䞊玚者ならわかるのですが普通のサむクリストが週末自転車に乗っお腰痛を発生するのは倧抵は日垞の生掻の䞊で腰を酷䜿しお、そこに茪をかけお自転車乗車の座䜍ポゞションでも座り続ければ疲劎がたたりそれが腰痛の元になっおいる方を倚くみられたす。 日垞の座り仕事や激務など疲れた䜓で週末など乗

bottom of page