NHK特集でキラーストレスを特集していました。2夜連続で現代ストレスが体を蝕んでいるといった趣旨です。
内容を簡単に説明すると 長期間ストレスに晒されることによって海馬の神経細胞が減り、うつ病になったり記憶力や想像力に影響が出る。幼少期にストレスを受け続けると脳の偏桃体が大きくなり、小さなストレスにも過敏に反応してしまう。ストレスを緩和する方法として、「マインドフルネス」「コーピング」という2つの方法を紹介していました 。なかなか見ごたえのある番組でした。大体勤労者の80%がストレスを感じる現代社会がかなり問題なんだろうと思いますが。同じストレスも感じる方と感じない方がいることも脳科学的に説明していたのでかなり良かったです。
私の亡き父は47年前私が生まれる前に曹洞宗 故 弟子丸泰仙さんと禅と坐禅の布教でフランスにわたり2人で布教活動をしていました。フランスではこの時代ですでに現代ストレスが脳に悪影響があると言われており弟子丸さんと父は坐禅をあちこちでデモストレーションをして、いかに坐禅が脳によい影響があると力説していました。数年もすると布教活動がフランス全土に広がり禅がブームになりヨーロッパ各都市に禅センターができるまでになり坐禅がフランスからあちこちに広がっていったのです。現にフランスのあちらこちらには坐禅が座れる道場があちこち見かけられます。
話は長くなりましたがストレス緩和方法にマインドフルネスはまさに坐禅や瞑想です。またコーピングはどんな気持ちの時にどんな行動をするか、いわば気分転換です。散歩や運動、寝る、お酒を飲む、雑談をする。ですね。
コーピングは普段からやられてる方がほとんどでしょうが、それとマインドフルネスを組み合わせるのがとてもストレスには有効だと思います。
私も幼少のころから坐禅は組んでいましたがとても頭がすっきりするので短時間でも行うようにしています。麻布の治療院でも水曜日のお昼には坐禅会をしていますのでご興味ある方はお問い合わせしてください。
Comments