top of page
検索

花粉症の対策

3月に入り暖かくなりました。花粉症が昨年の10倍の量とかで猛威を振るってますが、つらい時期だと思います。日本人は花粉症になる方が年々増えていて今や日本人の4割を超える方々が苦しんでいるようです。

とくに対策としては薬を処方してもらうのももちろんですが、日常でも気を付けることもあります。

1 マスクや眼鏡をかける。マスクにペパーミントやユーカリのアロマオイルを希釈してスプレーすると特に鼻の通りがよくなります。

2 室内で空気清浄機をかける、室内プラス出入りのある玄関先に置くとそこで花粉を吸い取ってくれるので効果的です。室内の出入り際には花粉を吸いこみやすいし室内に入れないためにもおすすめです。

3 スポーツでマスクを外すときは鼻の中にワセリンを塗る。完全に防げませんが自転車を乗る時には幾分マシになります。

4 市販のイオンスプレーを使う。私も半信半疑でしたがこれが結構効果ありました。どうしても屋外出るときはこれもよかったです。

5 胃腸の調子を良くする。こちらも論文が出ていましたが腸の調子を整えて、よい状態だと花粉症になりにくいと。発酵食品や整腸剤などもこの時期は良いかもしれません。


あとは時期的に寒暖差があるので自律神経や体調を崩さないように指圧マッサージや睡眠を良く取るようにするのもおすすめです。



閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示

自転車と腰痛

自転車に乗ると腰痛が発生する方が多いのは事実です。 でも考えてみてください一日の大半を自転車の上で過ごすプロレーサーや競技上級者ならわかるのですが普通のサイクリストが週末自転車に乗って腰痛を発生するのは大抵は日常の生活の上で腰を酷使して、そこに輪をかけて自転車乗車の座位ポジションでも座り続ければ疲労がたまりそれが腰痛の元になっている方を多くみられます。 日常の座り仕事や激務など疲れた体で週末など乗

Comments


bottom of page