top of page
怜玢
  • masamichi abe

重心䜍眮

普段私は自転車によく乗っおいたす。あずは通勀もしおいるので䞀日歩から䞇歩ほど歩いおいたす。自転車やランニング歩行も山登りなど。動きにより䜿う筋矀や重心䜍眮も倉わるず思いたす。そもそも動物は぀足なので二足歩行の人間のほうが動物的には珍しいのかもしれたせん。面癜いこずに぀足歩行の動物の重心䜍眮は人間でいえば胞のあたりで前足のほうが匷く四぀足でも二足歩行が可胜なサルなどは鳩尟あたりになり完党二足歩行の人間は股関節あたりぞそ䞋あたりになるようです。

自転車になるずサドルずハンドルがありロヌドバむクなどは特に前傟で重心䜍眮が二足歩行より四぀足動物のサルに近く、掚枬ですが若干䞊になるのかもしれたせん。ただ乗り物に乗っおいるので単玔に四぀足や二足ず比べるのは難しいですが運動䞭の重心䜍眮を感じるのはずおも重芁だず思いたす。

運動でも色々な動きをしおる時に䞹田に力を籠めるずか重心を䞋半身にずか蚀われたすけど案倖日本人じゃないず通じない感芚だったり、そもそもいろいろなスポヌツや動きの䞭では垞に重心䜍眮は倉わりたす。コンタクトスポヌツなどは重心䜍眮の探り合いのような動きもありたすね。人は固有感芚受容噚ず内耳の䞉半芏管、小脳の凊理を瞬時に出来おしたうすごいセンサヌがあるので、぀たるずころそのセンサヌの感芚により重心倉化しおいるがバランス感芚が良いっおやはり凊理胜力の速さじゃないかずおもいたす。そうなるず高霢者が単に筋肉が匱くなったこずもありたすが感芚受容噚や凊理胜力がすべおにおいお鈍くなっおいるのは芋おいおずおもよくわかる気がしたす。普段生掻しおいおも重心䜍眮をちょっず感じながら生掻しおみるのも面癜いず思いたす。

閲芧数106回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

自転車ず腰痛

自転車に乗るず腰痛が発生する方が倚いのは事実です。 でも考えおみおください䞀日の倧半を自転車の䞊で過ごすプロレヌサヌや競技䞊玚者ならわかるのですが普通のサむクリストが週末自転車に乗っお腰痛を発生するのは倧抵は日垞の生掻の䞊で腰を酷䜿しお、そこに茪をかけお自転車乗車の座䜍ポゞションでも座り続ければ疲劎がたたりそれが腰痛の元になっおいる方を倚くみられたす。 日垞の座り仕事や激務など疲れた䜓で週末など乗

bottom of page