top of page
怜玢
  • masamichi abe

bad gastein坑道济枩泉療法2

bad gastein坑道济枩泉療法

早速坑道济があるGasteinrHeilstollenに到着です。バドガシュタむンの街の䞭心郚から車で10分ほどです。タクシヌたたは駅前からバスも出おいたす。

こちらはオヌストリアの垂営病院になっおおり、先ずは予玄をしおから入る前にドクタヌチェックを受けたす。血圧、既埀歎、肺、心拍などのチェックを受けお問題なければ入济蚱可がおりたす。



こちらの斜蚭実は第二次䞖界倧戊䞭ヒトラヌの呜什で金を掘っおいた掞窟でしたが、金ではなくラゞりム枩泉が出お、採掘しおいる坑倫が喘息が治ったり、リりマチが治ったりなど医療的に䜿えるこずが研究でわかり倩然の掞窟サりナになりたした。枩泉医孊が進んでいたドむツ圏らしいですがその埌は今のような病棟斜蚭になりたした。案倖歎史も叀いのです。

坑道の䞭は38床から床、湿床に保たれおいたす。ラドン濃床は1立方メヌトルあたりキロベクレルず䞖界䞀のラドン济堎です。


坑道内に行く前にたずはステヌションが4぀ほどありそれぞれ枩床が異なりたす。たずはステヌション1䞀番枩床が䜎いステヌションに入るよう手続きしたす。これは毎日受付の時に指定できたす。倩然サりナですが䞀番匷いステヌションはかなり疲れたすのでたずはぬるいステヌションから入るこずをお勧めしたす。この埌着替え宀で氎着に着替え、こちらの斜蚭にガりンタオルなどを借りお氎のペットボトルを持ち埅機したす。

時間が来るず通内にアナりンスが流れトロッコ列車に乗っおいきたす。自分が指定したステヌションで降りお掞窟の䞭のベットに玄1時間暪たわりたす。途䞭医垫が倧䞈倫か確認に来たす。具合が悪ければすぐさた医垫に盞談しおください。酞玠マスクなど甚意しおあるようです。䞀番匱いステヌションでも1時間匱で汗だくになりたす。トロッコ列車が迎えに来たらたた乗り蟌みたす。病棟に着いたら郚屋に案内されアルプスに山々を芋ながらベットで30分ほど寝そべりたす。その埌はロッカヌで着替えおロッカヌのKEYを返しお終了になりたす。初日はドクタヌチェックもあるのでかなり時間がかかりたすので䜙裕をもっおいかれるのが良いず思いたす。ドクタヌは英語でしたら通じたすが日本語はダメです。


斜蚭内には軜食が取れるカフェがあり迎えのバスや車が来るたでスムヌゞヌやビヌルやゞュヌスやお茶など色々あるのでゆっくりアルプスの山々を芋ながら埅぀のも楜しいです。

次回に続く

閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

自転車ず腰痛

自転車に乗るず腰痛が発生する方が倚いのは事実です。 でも考えおみおください䞀日の倧半を自転車の䞊で過ごすプロレヌサヌや競技䞊玚者ならわかるのですが普通のサむクリストが週末自転車に乗っお腰痛を発生するのは倧抵は日垞の生掻の䞊で腰を酷䜿しお、そこに茪をかけお自転車乗車の座䜍ポゞションでも座り続ければ疲劎がたたりそれが腰痛の元になっおいる方を倚くみられたす。 日垞の座り仕事や激務など疲れた䜓で週末など乗

bottom of page