top of page
検索

スポーツと身体


私はスポーツ好きで自転車やスキーをやってきました、過去球技や水泳などもやりましたが

先の2つは今でも続いています。

やはり人間も動物動くものです。今では交通網が発達して昔ほど歩く機会がだいぶ減っています。

今現代病といわれる病気はほとんどが運動不足や食事の改善で回復傾向になっていくと思います。

ですから現代人は積極的に運動をしないといけないと思います。歩くのもよし、水泳でもよし。とにかく体を使うことです。社会人になって筋肉痛になるほど運動することなどないのではないでしょうか。

極端ですが運動をする方はアスリート並にどんどんやって運動しない方は全くしない方も多いようです。

何事も継続は力なりで続けることが大事だと思います。

ただ過激に運動をしすぎて体を壊す方も多いのでその辺は自分の体力を考えてやることが大事でしょう。プロアスリートは限界まで追い込むので、引退後は体がボロボロになる方も多いようです。しかし最近はスポーツ医学も発達しケアも十分出来るので昔より競技年齢は上がってきたようです。

私は運動も休息も一対一だと思います。疲れたら休む、ケアする。気力があれば動く。

動物もえさを捕るときはいつまでも動いているし、休憩時はまったく動かず横になってますね。

現代人はそうは行かなくてもスケジュールで毎日が過ぎてしまうのは体にとってとても無理がある生活だと思ったほうが良いと思います。




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

自転車と腰痛

自転車に乗ると腰痛が発生する方が多いのは事実です。 でも考えてみてください一日の大半を自転車の上で過ごすプロレーサーや競技上級者ならわかるのですが普通のサイクリストが週末自転車に乗って腰痛を発生するのは大抵は日常の生活の上で腰を酷使して、そこに輪をかけて自転車乗車の座位ポジションでも座り続ければ疲労がたまりそれが腰痛の元になっている方を多くみられます。 日常の座り仕事や激務など疲れた体で週末など乗

bottom of page