top of page
怜玢
  • masamichi abe

呌吞の老化

䞖間ではコロナりむルスの悪化で肺炎になり亡くなる方がいたす、そもそも病気が進行しおいるお幎寄りは肺や免疫機胜が匱っおいるのである意味仕方ないのかもしれたせん。

そこでタむトルの呌吞の老化です。

呌吞ずは息を吞うず肺が膚らみ息を吐くず肺がしがむ蚭定です。肺ず肺の取り蟌む胞壁の間に胞腔がある。吞息筋で胞郭が広がるず胞腔の圧力が䜎くなりそれに匕っ匵られお肺が膚らむのです。肺は自分で容積を広げられないのです。瞮むのは別で、ある皋床自動で瞮みたす。ゎムみたいなもので元のように戻ろうず働くんですね。ですので肺の匟性は残念ながら幎ずずもに䜎䞋しおいきたす。広がった肺をゎムのような柔軟性が萜ちた肺には瞮むのが十分できなくなっおくる。そうするず最倧限に吞ったずころで肺から吐き出せる肺掻量も枛るわけです。お幎の方が少し運動しただけで苊しくなるのは容量が少なくなるからです。


そこで老化は避けられないので肺を動かす呌吞筋を鍛えお衰えさせないようにするこずです。胞匏呌吞ず腹匏呌吞を意識的にやるこず。息を長く吐ききるこずを普段からお勧めしたす。元々肋間筋には筋肉の収瞮状態を神経に䌝える筋玡錘がありそのセンサヌの反射で適切な呌吞が出来おたす。しかし身䜓が硬かったり姿勢が悪かったりするず肋間筋の収瞮がうたくいかずにセンサヌがうたく働かなくおハアハアれむれむ䜙蚈に乱れた呌吞になりやすくなりたす。運動遞手もそうですが特に゚ンデュランス系の方は胞郭呚りや姿勢筋などはマッサヌゞやストレッチで柔らかく動くようにしおおくのも競技にはプラスになるず思いたす。


閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

自転車ず腰痛

自転車に乗るず腰痛が発生する方が倚いのは事実です。 でも考えおみおください䞀日の倧半を自転車の䞊で過ごすプロレヌサヌや競技䞊玚者ならわかるのですが普通のサむクリストが週末自転車に乗っお腰痛を発生するのは倧抵は日垞の生掻の䞊で腰を酷䜿しお、そこに茪をかけお自転車乗車の座䜍ポゞションでも座り続ければ疲劎がたたりそれが腰痛の元になっおいる方を倚くみられたす。 日垞の座り仕事や激務など疲れた䜓で週末など乗

bottom of page