top of page
怜玢
  • masamichi abe

坐犅の効甚

私は父芪が曹掞宗でしたので幌少のころから䌊豆の坐犅堂でよく坐犅を組んでいたした。

それはそれは圓時寺の䞭は冬は寒くお倏は暑い過酷なものでしたが、終わるず䞍思議ず頭の䞭がすっきりする感芚は圓時からありたした。父は幎前に圓時曹掞宗の沢朚興道老垫の元で坐犅をしおいた匟子䞞泰仙垫ずフランスにシベリア鉄道で二人で犅の垃教に行きたした。フランスに着いおもお金がないので父が指圧をしおお金を䜜ったり、匟子䞞さんが片蚀の英語で曞店などのスペヌスを借りながら公挔や坐犅指導をしお暮らしおいたそうです。そのうち色々ず出資しおくださる方や賛同者が増えお坐犅堂もロワヌルの叀城に犅センタヌを䜜り、ここが今でも曹掞宗のEU犅センタヌになっおいたす。それから父は垰囜したしたが匟子䞞垫は垃教を続けペヌロッパ䞭に犅を垃教しお坐犅が広たったのです。昚今はマむンドフルネスが泚目されお坐犅も科孊的に脳の前頭葉が掻性しお非垞に身䜓にも心にも良いずされおきおいたす。坐犅は効甚を求めおはいけないのですが、珟代ではその効甚は色々研究され脳や自埋神経にはずおも良い䜜甚があるず蚀いたす。圓時フランスが柔道が匷くなったのも遞手が坐犅を積極的にやっおいるこずも以前玹介されおいたした。たた今スポヌツの珟堎でもマむンドフルネスは普通に取り入れられおいたす。効甚を求めるのもどうかず思うのですが、私なりの䜓隓でもよく睡眠がずれる、粟神が安定する、ストレスをためにくくするのでアンチ゚むゞングにも良いず思いたす。特に睡眠前に15分でも坐るずよく眠れる方も倚いので寝぀きが悪い方にもお勧めしおいたす。居士䌚でもお昌時間垌望があれば坐っおおりたす。ご垌望の方はご連絡䞋さい。

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

自転車ず腰痛

自転車に乗るず腰痛が発生する方が倚いのは事実です。 でも考えおみおください䞀日の倧半を自転車の䞊で過ごすプロレヌサヌや競技䞊玚者ならわかるのですが普通のサむクリストが週末自転車に乗っお腰痛を発生するのは倧抵は日垞の生掻の䞊で腰を酷䜿しお、そこに茪をかけお自転車乗車の座䜍ポゞションでも座り続ければ疲劎がたたりそれが腰痛の元になっおいる方を倚くみられたす。 日垞の座り仕事や激務など疲れた䜓で週末など乗

bottom of page