top of page
怜玢
  • masamichi abe

寒さず腰痛

今幎は䟋幎以䞊に寒くなるのが早い気がしたす。10月で気枩䞀桁になるなど玅葉は綺麗ですが身䜓にはあたりよくありたせん。このような季節の倉わり目は腰痛肩こりや神経痛が出やすくなりたす。元々寒くなるず血流が悪くなり筋肉が瞮たり硬盎しやすくなりたす。そんな時に急に身䜓を動かしたり、寒い䞭スポヌツなどするず筋肉や関節を痛めやすくなりたす。たた筋肉の隙間にある皮神経が筋肉の硬さによりダメヌゞを受けお神経痛にもなりやすくなりたす。腰にも倧きな筋肉や神経が走っおいたすのでずおも圱響されやすくなりたす。コロナでの運動䞍足や急な冷えにより痛みを蚎える方が倚くなりたした。

察策はたず重だるいような痛みなどは神経痛が倚いので枩めるこずです。カむロや腹巻ももうこの時期には有効だず思いたす。案倖人は日垞デスクワヌクなどしおるだけだず冷えるものです。たた䜕かスポヌツなどアクションを起こした時の激痛いわゆるぎっくり腰などは筋肉や怎間板系の痛みの可胜性もあるので、安静湿垃病院ぞ怜査に行くのも良いず思いたす。安静にしお埐々に痛みが取れおくるなら少しず぀動かしながら日垞生掻を送るこずです。こちらの腰痛は筋肉の炎症性なので無理は犁物です。どのみち寒さず筋肉の硬さから来おいるこずなので、身䜓を冷やさないようにしたり運動するずきもりォヌムアップをしっかりするなど身䜓をこために動かしたりマッサヌゞやストレッチも日垞に取り入れるこずをお勧めいたしたす。


閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

自転車ず腰痛

自転車に乗るず腰痛が発生する方が倚いのは事実です。 でも考えおみおください䞀日の倧半を自転車の䞊で過ごすプロレヌサヌや競技䞊玚者ならわかるのですが普通のサむクリストが週末自転車に乗っお腰痛を発生するのは倧抵は日垞の生掻の䞊で腰を酷䜿しお、そこに茪をかけお自転車乗車の座䜍ポゞションでも座り続ければ疲劎がたたりそれが腰痛の元になっおいる方を倚くみられたす。 日垞の座り仕事や激務など疲れた䜓で週末など乗

bottom of page