top of page
検索

深部筋の指圧マッサージ

先日アメリカ人の患者さんがいらっしゃたのですが、先生の治療はDEEPマッサージですね。と言われました。海外のマッサージは表層面のマッサージが多く深部筋までやる方が少ないようです。治療自体が気に入られたのでよかったですが、それなりに運動をしていたり、身体が大きい方は表層筋だけのマッサージだけでは中々満足できなかったようです。

もちろん人によりリラックスや表層筋だけでも充分弛められるのですが、私は深部筋のほうが重要だと思います。よくインナーマッスルと言われている筋群ですがいわゆる遅筋が多く姿勢筋ともいわれ、寝ている以外は常時働いている筋群です。そこの筋群が弛むと、なんとなくダルさは出るのですが非常に身体がすっきりする方が多いです。ある意味個人的好みもありますがなんとなくリラクゼーションやマッサージ行ってもすっきりしない方はこちらの筋が疲れていることもありますね。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

自転車と腰痛

自転車に乗ると腰痛が発生する方が多いのは事実です。 でも考えてみてください一日の大半を自転車の上で過ごすプロレーサーや競技上級者ならわかるのですが普通のサイクリストが週末自転車に乗って腰痛を発生するのは大抵は日常の生活の上で腰を酷使して、そこに輪をかけて自転車乗車の座位ポジションでも座り続ければ疲労がたまりそれが腰痛の元になっている方を多くみられます。 日常の座り仕事や激務など疲れた体で週末など乗

bottom of page