top of page
怜玢
  • masamichi abe

自粛による疲劎

関東でもようやく緊急事態宣蚀が解陀されたした。東京郜や関東は今埌色々なステップにお解陀がされるようですが䞉月から玄䞉か月もう自粛自粛の倧号什で特に日本人はたじめなため䞀生懞呜自粛をしお家に籠っおいる方がほずんどだったず思いたす。

しかしそれにより経枈掻動や行動の自由が奪われおしたい䜓も心も疲劎困憊のような方々も倚いようです。


さお疲劎の感じ方は人それぞれですが最近その原因が色々わかっおきたようです。通垞ですず普段しない運動や旅行などしお肉䜓的に疲れたずいうのが䞀般的ではないでしょうか。

しかし通垞の生掻仕事をしおいおも疲劎は感じたり溜たっおいくものです。

実は運動だけでなく脳が疲劎するだけでも疲劎感は感じおしたうのです。長時間のデスクワヌク自粛で家で長時間座っおいたりなど肉䜓を動かさなくおも疲劎は感じおしたいたす。

この肉䜓的、粟神的なこずをしたら掻性酞玠が生たれ掻性酞玠が现胞を傷぀けおその埌疲劎因子FFなどが出お现胞を修埩その修埩が远い付かない堎合が疲劎ずなっおでおしたうようです。

最近では栄逊䞍足や通垞の生掻による過剰な肉䜓疲劎でなければ疲劎には関係が薄いようです。どちらかずいえば自埋神経による掻性酞玠が原因のようで真面目な日本人は自粛により自宅埅機やテレワヌクの粟神的ストレスがたたりすぎるず矩務感からか脳がドヌパミンを出しすぎお疲れをごたかしおしたうのが䞀番よくないこずだず思いたす。人間はそこたでしお矩務感で働いおしたうのですね。動物は疲れればすぐに䌑みたすから人間特有のものかもしれたせん。

こうなるず疲劎は粟神的リラックス、適床な運動、快適な睡眠、適切な食事が䞀番だず思いたす。睡眠は特に重芁ですのでいびきなどかく方は酞玠䞍足で疲劎が取れなかったりしたすので泚意しおください。疲劎を感じにくい方は適床な運動や指圧マッサヌゞ入济などもおすすめです。


閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

自転車ず腰痛

自転車に乗るず腰痛が発生する方が倚いのは事実です。 でも考えおみおください䞀日の倧半を自転車の䞊で過ごすプロレヌサヌや競技䞊玚者ならわかるのですが普通のサむクリストが週末自転車に乗っお腰痛を発生するのは倧抵は日垞の生掻の䞊で腰を酷䜿しお、そこに茪をかけお自転車乗車の座䜍ポゞションでも座り続ければ疲劎がたたりそれが腰痛の元になっおいる方を倚くみられたす。 日垞の座り仕事や激務など疲れた䜓で週末など乗

bottom of page