top of page
怜玢
  • masamichi abe

身䜓の巊右差

日垞生掻をしおいるず癖のある方法で生掻しおいる方がほずんどです。

それが倚かれ少なかれ人の䜓は巊右差があるのは圓たり前です。しかしそれがあたりにも差が倧きくなるず䜓の䞍調に぀ながりたす。私は患者さんに自宅を出る前に党身姿芋で自分を芋おみるず良いですよずアドバむスしおいたす。ほずんどの人が巊右差があるので肩の䜍眮や骚盀の䜍眮が違う方が倚いようです。右利きの方がほずんどですので右のあごが䞊がり右肩が䞋がり右䞊善腞骚皜が䞊がっおいるくの字型の方がほずんどです。別段痛みなどがなければ良いのですが私は片麻痺の患者さんやパヌキン゜ン病の患者さんなどを蚺おいるず特にこの巊右差が倧きくなり痛みが出おしたう方が倚いのです。リハビリも患偎偎は筋トレや動きもうたくいかないのでどうしおも健偎偎のほうに力が集䞭しおしたいものすごくバランスが悪くなりたす。これがアスリヌトに圓おはめるずトレヌニングの巊右差が生じたす。䟋えばマラ゜ンや自転車競技などはもずもず巊右差があたり出にくい競技なのですが、自分の身䜓の巊右差に気が付かづに激しいトレヌニングをするず䞊の患者さんず同じように匷い方がより片方の匱い方を補完しおよりバランスを厩す方が倚い気がしたす。それが長く続けばケガや故障の原因にもなっおきたすので、ある皋床自分で刀断できない方はトレヌナヌなどの第䞉者の方に芋おもらうこずをお勧めしたす。そのうえでタむトになっおいる筋肉をマッサヌゞやストレッチしおリセット埌。匱い方の筋トレなどを指導しおもらうのが最良です。䞀般の方は筋トレは必芁ありたせんがこのような巊右差がある方は定期的に右半身のストレッチやマッサヌゞをするのはよいこずだず思いたす。あずは普段の姿勢や生掻の癖をみなおしおみたしょう。

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

自転車ず腰痛

自転車に乗るず腰痛が発生する方が倚いのは事実です。 でも考えおみおください䞀日の倧半を自転車の䞊で過ごすプロレヌサヌや競技䞊玚者ならわかるのですが普通のサむクリストが週末自転車に乗っお腰痛を発生するのは倧抵は日垞の生掻の䞊で腰を酷䜿しお、そこに茪をかけお自転車乗車の座䜍ポゞションでも座り続ければ疲劎がたたりそれが腰痛の元になっおいる方を倚くみられたす。 日垞の座り仕事や激務など疲れた䜓で週末など乗

bottom of page